自然には逆らえなかったという事を教えて頂きました。

自然には逆らえなかったという事を教えて頂きました。

先日、購入した丸太を野物用に製材して皮を剥いたら、

白太の部分に虫がすでに入っていて、急遽製材をし直して、

違うのもに製材し直しました。

こんな風に白太にピンホールと言われている虫が入り込んでしまいました。

赤身の部分には入らないのが特徴です。

この穴の開いている所全部が虫の穴です。

赤身の部分だけにして、二階梁に引き直してもらいました。

教訓・・・

この時期の丸太は買わない事。

山にきっておいてあるのをもらったんですが、4月までに引き取って製材しない

とこのように虫が入ってしまう。

昔から、5月の木はきをつけろ・・・と親父に言われていましたが、

まさか、伐った木に入るとは思ってもみませんでした。

以後気を付けます。

棟梁

ながら・ 加藤建築のホームページはこちら

https://nagara-katou.jp

ながら・加藤建築(動画)

  桃・栗3年・家100年   

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です