棟梁もやっていますよ!!

Iご質問がありましたので、お答えします。

土壁を塗るにあたって下地が必要となります、

その為に先日から棟梁の所では、竹小舞を組んでいます。

古来よりの工法なんですが、ご紹介をしても、

棟梁は、本当に若い衆と一緒にやっているの???

と・・・言われたので、やっている姿を若い衆に撮ってもらいました。

今応援に来てもらっている職人さんにも、組んでもらっています。

竹小舞・・・40年ぶりくらいだそうです!

地道な社業ですが、これが本来の日本家屋の工法です。

ここまでするから、安心して頂けるのではないでしょうか!!

                                       棟梁

ながら・ 加藤建築のホームページはこちら

     https://nagara-katou.jp/nkwp/

桃・栗3年家100年(大工のととのブログ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です