出来る事を・・・墨付け、差し鴨居

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは。

連休中ですが、仕事をしている棟梁です。

連休も残す所、あと二日と言っても明日だけですね。

棟梁は相変わらず、自分のペースで仕事をしています。

一人なので、前もって準備出来る事を、

差し鴨居の墨付け・・・

これをしておくと柱の墨付けの時に困らないんです。

差し鴨居って・・・???

古民家の家に行くと、大きな鴨居(戸が走る上の所)なんです。

あれって、耐震も兼ねているってご存知でしょうか?

古民家って筋交いも入っていないのに揺れても倒れない!!

それも、石の上に(礎石)建っているんですが、

昔の職人さん達は、ちゃ~んと考えて造ってあるんですよ。

そんな後世に残る仕事をしたいですね。

棟梁

ながら・ 加藤建築のホームページはこちら

     https://nagara-katou.jp/nkwp/

ながらの母ちゃんことかかのブログもご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です