ベランダの施工

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは。

 

遅いお休みを頂いていたんですが結局・・・仕事だった棟梁です。

ベランダの施工方法って、大工によってさまざまで、

正解なんてありません。

皆さん、それぞれ工夫をして、施工しています。

 

そんな訳で、棟梁の施工方法のご紹介です。

 

まずは、下地組からなんですが、

この合板の下に、22.5cm間隔で根太が入れてあります。

根太の大きさは、45X90の大きさを22.5cm間隔で配置してあるんです。

この上に合板を打って、

 

 

 

その上に「ルーヒング」をひいて、

部屋との境は、12cmあるんです。

 

 

 

このように、全面を張りつめます。

余分な湿気を入れないと言う事、

知らず知らずに、FRP防水が切れて、

水が下地に伝わって、部屋の天井に染み出ないようにする為なんです。

 

ルーヒング

 

 

この上に、ケイカル板、又は、サイディングなどを引きます。

止める物は、ステンレスのビス止めます。

なぜって ???

もし、錆びるような物を使って、長年の間に錆が出て、

防水に亀裂をさせないようにとの配慮からです。

 

ここまで出来ると、防水工事屋さんの出番です。

少しでも、長く使い続けて頂ければ・・・

その為には、努力は惜しみません!!

棟梁

 

 

長楽 加藤建築 ホームページはこちらicon15

http://www.xs779216.xsrv.jp/nkwp/

ながらの母ちゃんことかかのブログもご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です