今日から柱建て

神社の、建て替え工事今日から柱と壁を同時にはめる作業からです。

午前中は、雨が降っても大丈夫なように、シートを張り、雨除けを作ってからの作業です。

柱を建てて、3ブロックに分けてあった30mmの板を、柱の溝にはめていきます。

この作業が大変で、0.5mm厚みを小さくしておかないと、はまりません。

だんだん出来上がってきました。

上のシートを貼るのに半日かかったんですが、

このシートのおかげで、仕事が出来ました。

入口の差し鴨居を入れて、コミセンで止めれば、転びも起きます。

明日は、桁、梁を収めていきます。

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)