雨漏り・・・

昨日の大した事のない雨で、お客さんから、サッシから雨がもおると連絡があり行ってきました。

45年前に建てられた重量鉄骨のALCの外壁で、10年前からお客さんになってくれている方からです。

10年前に外壁の塗装のお仕事をさせて頂きそこからのお付き合いです。

最近思うことは、ALCの外壁は、塗装が切れてから塗ると、中側からクラックが入り、髪の毛くらいのひび割れが

無数に入り、そこから雨が侵入して来ることが、判明しました。

なので、サンダーを入れて、コーキング処理をして来ました。

こんな風にクラックが入っていました。

クラックが入った所を、ディスクグラインダーで表面を削ると中が割れています。

ここも!

こんな風にクラックが入っている所を削って

コーキングを打つとこんな風になります。

東面の方がひどかったです。

お客さんの要望で、とりあえずこのままでいいとの事です。

この上から塗装をやり直すといいんですが、次回の塗装の時に一緒に塗ります。

前回も違う面で、このような工法で雨漏りを止めたので、いいと思います。

お客さんにも喜んで頂き、やれやれです。

まずは、棟梁にご相談を!!

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)