入母屋・・・破風板取付

棟梁の仕事の空き時間に「入母屋」の破風板の取付

初めに墨出しをして、化粧垂木を取り付けます。

この化粧垂木、なんとなく曲がっているのが分かりますか?

そうなんです型板を作って曲がった材料を作って来ています。

今日は、雨が降ったりやんだり・・・そのたびに作業中止で時間がかかってしまいました。

加藤建築の破風板です。

この家が、末広がりで栄えて頂けるように、末を大きくします。

中心部が水平になるように破風板を大きくして見せます。

これが加藤建築のやり方で、破風板の形です。

こんな破風板があったら加藤建築で施工した家です。

非常に分かりやすいと思います。

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)