仕入れ

名古屋の製品市場へ

市場も大変なようでした。

ほとんど仕入れに来る材木屋さんが来ない・・・そんな感じでした。

当然、マスク着用、話をするにも密にならないように、

市場の方々も大変、気を使っていました。

以前からも、お伝えしているんですが、「コスト」に関しても、

材木屋さんが、仕入れている所で、棟梁も購入して、

柱などは、3~10年は寝かせているんです。

お客さんによっては気分を害するかも分かりませんが、

今のお客さんの使う材料は、3~10年前のお客さんのお金で買ったものなんです。

何故なら、天然乾燥が一番だからです!!

これに勝るものはありません・・・自分で管理しているからです。

上の柱は、乾燥させても、3本は危ないかもと思いましたが、乾燥させてみる事にしました。

5年後が楽しみです。

写真の通し柱は、24分の6本だけ頂きました。

厳しいようですがこれが現実です。

残りは、僕の目に叶いませんでした。

ここから3~10年乾燥させます。

早く、コロナ・・・終息して普通の生活に戻らないと、いろんな方々が大変です!!

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)
  桃・栗3年・家100年