土間打ち準備・・・鉄筋組

棟梁がやるんですか???

突然なんです、業者さんからこんな言葉を掛けられました。

カーポートとフェンスを施工されている職人さんから驚きの言葉でした。

なんで・・・とお聞きすると、

普通の社長さん、棟梁(親方)は段取りだけしておいて、

後は宜しく・・・と言って帰ってしまうそうで、

僕みたいに、鉄筋を組んだり、コンクリートの手配をしたりする事はないそうです。

いえいえ、棟梁は出来る事は何でもやりますよ!!

このフェンスも支度。

15mのフェンスも、カーポートも準備します。

月曜日にコンクリートを打ち込むための準備で鉄筋を組んでいます。

花壇をアールにする事も出来ます。

木を守るための囲いも

左官さんもお願いしてあり、月曜日にコンクリートを打ち込みます。

業者さんに任せる所は任せて、出来る事は自分でやる、

何故って!!

そりゃ~~~コストを抑える為!

棟梁がやれば、業者さんのやらざるを得ませんね。

これが本来の姿でしょうね。

カーポート、フェンス、駐車場の土間打ち、

お気軽に御相談を・・・

棟梁

ながら・ 加藤建築のホームページはこちら

     https://nagara-katou.jp/nkwp/

桃・栗3年家100年(大工のととのブログ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です