類は友を呼ぶ・・・

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは。

先日から始まった、お客さんへの挨拶回り、

一日中の移動でちょっと疲れている棟梁です。

 

さて、棟梁が、いつもお願いしている建具屋さん、

お客さんの、ご希望を伝え作業場へ・・・

打ち合わせも終わり、目をそらすと、

匠の技が詰まった、作品が展示してありました。

テーブルの組子も凄い細工ですが、

その上の小さな「ついたて」も見事にいい仕事してありました。

 

 

これは少し大きくて70cm位あります

 

 

六角の机の上にこの子達

 

 

組子のますに色紙を貼っても、                                裏面は二重貼りしてあります。

 

 

 

 

あまりのいい出来に、棟梁が気に入ってしまい、

このついたてを頂いてきました。

 

 


次女が作った作品と組子を組み合わせて飾ってあります。

昔から、「類は友を呼ぶ・・・」と言いますが、

少し拘って作っている棟梁・・・

そんな思いに付き合ってくれる職人が集まって来る、ありがたい事です。

 

PS  このついたてを購入されてい方は、月に一度、新城の街中で開催されている、

軽トラ市に出品されているそうです。

もしくは、ここに連絡して見て下さい。

棟梁

長楽 加藤建築 ホームページはこちらicon15

http://www.xs779216.xsrv.jp/nkwp/

ながらの母ちゃんことかかのブログもご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です