ご縁が

先日、ちょっとした事から、ご縁があり仕事につながりました。

ここまでひどくなったのに、雨漏りが無いのが奇跡でしたね!

谷樋・・・屋根の形状で谷になっている所なんですが、

最近、こんな風に穴があく現場に遭遇します。

原因は、瓦から落ちてくる雨がピンポイントで同じ所に落ちるのが原因だと思われます。

塩気の多い沿岸地なら、なんとなく理解の出来ますが、

ここは石巻で、山に近い所、棟梁も少し驚きを隠せませんでした。

穴の大きさは2cmを超えている所が7か所

しずくが落ちる16か所のうち、10か所に大小の穴が開いていました。

先日の大雨でも雨漏りがしなかったのが、不思議です!!

応急処置で穴をふさぎました。

銅板の谷樋なので、銅板をだ円形に切ってコーキングでボンドの代わりにつけてあります。

これはあくまでも、一時しのぎで、最終的には、取り変えなくてはなりません。

お客さんから、瓦がずれているので見てほしいとの事で、屋根に上がったらこんな風でした。

築45年を超えているそうで、そろそろメンテナンスをと、思っていたそうで、

棟梁に見てもらって、よかったと言っていただけました。

ありがたい事です。

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)