階段・・・架け替え

現場です。

リフォームの造作ももう少しです。

最大の難関の階段の架け替え・・・

亡くなった親父が口癖のように言っていました。

「家を建てる仕事な中で一番難しいのが階段」

この技術が一番!!

今では、階段もプレカットで作るのが当たり前・・・

しかし、5mmくらい1cm位など多少はいいじゃん・・・と

いえいえ、毎日上がり降りする階段、上がるのに楽なら、降りるのも楽なんです。

俗に言う、階段を作れる大工も居なくなった、悲しい出来事が発生しているのも事実です。

なので、棟梁はどんな事があっても、自社で作ります。

この階段は昔造られた階段で、苦労して登っておられました。

新しい階段は、45度よりも緩やかです。

この角度で登るのは大変です。

同じスペースですが、棟梁が造るとこんなに緩やかな階段になります。

階段をかけ直す現場も3件目

口伝はいつも気を付けて実践しています。

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)