原寸図

久々に原寸図を、若い衆に講習しながら書いています。

今度、施工させて頂くお宅なんですが、10年前に施工したお宅のリピーター様です。

去年の11月に起きた震度4地震で、築40年を超えていると思われる家にいた時に、

揺れたそうで、「ミシミシ」と倒れるんではないかと思ったそうです。

棟梁の建てた家にいた旦那さんは、チョット揺れたかな・・・と思ったそうです。

そんなお話を聞いて地道にコツコツと、いい頑丈な家を造っていればいつか報われる、

そんな気持ちで、日々活動して来ました。

建替えのお話の中で、平屋で、屋根は入母屋の屋根がいいという事になり、

その原寸図を書いています。

初めての原寸図を描く若い衆も、怒られながら書いてくれました。

いい絵が描けたと思うので、後は仕上がりですね!!

日々・・・勉強です。

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)
  桃・栗3年・家100年