行けなかった先祖供養へ・・・

毎年、5月か6月に福井県の永平寺に親父の時から

毎年欠かさず、先祖供養に行っているんですが、

今年は、コロナウィルスの感染拡大で、行く事が出来なくて、

ようやく、今日、行って来ました。

最近、出来たであろう水屋の八角堂

扇タルキ

柱の根元はボルトで縛ってあるのかな?

やっぱりここが味噌だと思います。

礎石の上に載っている柱がピッタリ礎石とくっついていると、雨が降ってたまったら根腐りを早く起こすから

このように少しだけ切り目を入れて水が切れるように工夫してありました。

いつか、棟梁も作って見たいと思い、先祖供養をして頂き、お参りして来ました。

棟梁
ながら・ 加藤建築のホームページはこちら
https://nagara-katou.jp
ながら・加藤建築(動画)
  桃・栗3年・家100年